【脱ケミカルへの道のり】洗濯洗剤も歯磨き粉もぜ~んぶ断捨離しよう

脱ケミカル

こんにちは!実践系ママライターのいちごです。

最近Twitterで話題の香害問題を知ったことがきっかけで、化学物質や添加物を使わない生き方に興味を持った私。

生後9か月の娘を育てながら、身の回りに溢れる化学物質の多さに違和感を感じていたのです。

さっそく脱ケミカルでググったところ、こちらのHPにヒット。

GREENNOTE「脱ケミカルライフのすすめ」

このページ全体に大変共感し、私も目指しますことに決めました「脱ケミカル」。

不要な化学物質を排除し、健康や環境に優しい物質を使ってゆきたいです。

 

我が家の化学物質の多さ

まずは現状把握という事で自宅にある洗剤類を並べたところ、

1.シャンプー
2.ヘアコンディショナー
3.ボディソープ
4.洗濯洗剤
5.塩素系漂白剤(衣類)
6.塩素系漂白剤(食器)
7.カビキラー
8.洗濯槽洗剤
9.トイレ洗剤
10.風呂洗剤
11.食器用洗剤
12.ハンドソープ
13.歯磨き粉
14.アルコール除菌剤
※2020/6/14時点
あるわあるわ…何と14種類も見つかりました!
ハンドソープは2か所に置いていたりするので、合計の個数は20個以上になると思われます。
アルコール除菌剤はどうなんだろう?とかよくわかっていない部分もありますが、勉強しながら取捨選択してゆきたいと思います。

代わりに使うもの

健康や環境に優しい物質を使って、少しずつ代用してゆきます。
今自宅にあるのは、
・重曹
・セスキ
・酸素系漂白剤

こちらの3つです。
おそらく、クエン酸やせっけんなどを追加する必要があると思いますが、それでもかな=りコンパクトになります。

3~5つだけ揃えればいいので場所も取りませんし、なにより全部、値段が安い。

このように、脱ケミカルは断捨離にもなり、節約にもなるのです。

少し短めの記事になってしまいましたが、実際に取り組みつつ、なるべくリアルタイムで更新してゆきたいと思います。

ではまた!

タイトルとURLをコピーしました