妊婦健診前の裏技!体重管理のためにやったこと5つを厳選

健康

 

妊婦健診時の体重測定。基準値に収まっているかドキドキですよね。

特に妊娠中期以降、つわりが落ち着いてからの体重管理は大変です。

筆者は、無理をして断食をしてみたこともありますが、あまり健康にいいとは言えないです。

断食の記事はこちら:3日で3キロ落としたい!妊娠中の体重管理「断食に挑戦した結果」

いろいろ試してみて効果的&健康的だった取り組みを紹介したいと思います。難易度・効果も5段階にしてみたので、参考にしてみてください。※★★★★★が一番おすすめです

 

取り組んだこと

水分補給 効果★★★★

手軽さ★★★★★

効果★★★★

水分をとにかくたくさんとるだけです。水・ルイボスティー・レンコンごぼう茶など、ノンカフェインの飲み物を試しましたが、麦茶が一番効果ありました。ミネラルが豊富なので、代謝が下がらなかったのも良かったのではないでしょうか。

朝起きてコップ1杯、寝る前にコップ1杯を必ず、日中ものどが乾かないようにこまめに飲んでました。

朝になるとしっかり排尿があったので、体重増加を気にして水分摂取を控えるより、ミネラル豊富な水分をとることで代謝がよくなる気がします。

減塩 効果★★★★

手軽さ★★★

効果★★★★

食事を作る際に、塩分を減らしました。1日の適正な塩分量は8~9gとかなり少ないです。

いつもより塩やしょうゆを少なくする分、お酢や出汁、ガラムマサラなどのスパイスで味付けします。

シーザードレッシングは塩分が少ないものが多かったのでありがたかったです。

外食時は塩分量がわからないので、せめてお味噌汁は、スープを飲まず具だけ食べるようにしました。

おやつを買う際も、塩分量が少なめのもの、特にチーズは意外と塩分が少ないので、重宝しました!その代わり、甘いお菓子はストレス発散のために結構食べてました笑 体質にもよるかもしれませんが、炭水化物より塩分を減らす方が私には向いているみたいです。

むくみがなくなることで、体重が減って体が軽くなりました!

逆に、外食をしたり塩分が濃いものを食べた後は、手の甲の血管が浮き出てピキピキ音が出そうなほどむくんでました。。。

フルーツ朝食 効果★★★★★

手軽さ★★★★

効果★★★★★

朝食をフルーツにするだけです。詳細は別の記事でくわしく紹介しています。

効果は一番ありましたし、フルーツを剥くだけなので朝食の準備も楽でした!

旦那さんも一緒に取り組んだ結果、ダイエットの効果があったのでパートナーと一緒にできるのもお勧めです。

季節が合えば、スイカが一番効果ありました!

有酸素運動 効果★★★★

手軽さ★★★

効果★★★★

痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せるダイエットエクササイズ動画

痩せすぎ注意ダンス 簡単な動きで痩せる ダイエット エクササイズ動画

取り組んだのはこちらの動画です。10分ほどで、足踏みなどのダンスをするだけなので、運動が苦手な方にも手軽に取り組めます楽しいので続けやすいです!後半がきつくなってくるのですが、そこを乗り越えればすごい汗かきます!ジャンプはせずに、かかとを上げる程度にした方がお腹への負担は少ないと思います。

なかなか体力を使うエクササイズなので、ちょっと疲れていると感じるときは、スクワットを10回×3セット行っていました。

ヨガ 効果★★★

手軽さ★★★★

効果★★★

5分で二の腕~手を振っても揺れません~

5分で二の腕 ~手を振っても揺れません~

取り組んだのはこちらの動画です。5分ほどの上半身ヨガです。先生の説明がわかりやすく、簡単な動きなので覚えられます。注意するポイントをこまめに説明してくれるので、動画を流しながらやってました。上のエクササイズ動画の前に1回やってました。じんわり汗をかいて、腕が引き締められているのを感じます。ヨガなので、心も整理される感じで良かったです。

まとめ

妊娠中は、血液量が増加するので、体重増加の原因はむくみが多いようです。

無理な運動をたくさんしたり、食事制限を厳しくするよりも、減塩や基礎代謝を高める方法効率よく体重管理をしましょう。

いろいろ試してみて、自分に合った方法を見つけるのもポイントですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました